プライバシーポリシー

FLAT 社会保険労務士 行政書士事務所(以下、「当事務所」という。)は、以下のとおり個人情報保護方針を定め、個人情報保護法、社会保険労務士法、行政書士法、その他の規範を遵守し、常にお客様の情報を厳格に管理し、個人情報の保護を推進します。

① 個人情報の取得について

・当事務所が収集する個人情報の範囲は、社会保険労務士法、行政書士法に定める業務およびそれに関連する業務の遂行上必要な範囲に限定し、お客様の個人情報の利用目的については、必ず業務受託契約書に明記し、必要とする場合以外は事務所外に持ち出しすることはいたしません。

個人情報の開示・提供

・当事務所がお客様からご提供頂いた個人情報に関しまして、お客様ご本人から同意がある場合や、法令により開示を求められた場合など、正当な事由がある場合や業務上必要な場合を除いて、第三者に開示・提供致しません。また、従業員様からの直接の開示請求については、事業主様を経由して回答することといたします。

③ 業務委託

・当事務所が外部に業務を再委託することはありません。今後、もし一部分でも外部に委託する場合には、お客様の了解を得て、必ず当事務所の機密保護基準に従うこと、および基準遵守状況確認のための監査ができることを要求します。

④ 個人情報の加工/廃棄処分

・当事務所は、いただいた情報をお客様の許可なしに独自に変えることはしません。また、いただいた個人情報の法定保持期間を経過し廃棄するときは、高度に裁断・粉砕されるシュレッダーを使用するか、専門の機密保護契約を結んだ外部業者に委託して行います。

⑤ コンピュータ等の管理

・不正な侵入、改ざん、漏えい、個人情報の紛失などの危険防止のため、個人情報を取り扱うパソコンはファイアウオール及びウイルスチェック機能を装備し、外部に持ち出すパソコンは起動時の認証機能およびハードディスクにパスワードを設定して移動します。

⑥ 問合せ窓口

・上記に関するお問合せは下記宛にお願いします。個人情報の管理責任者は以下の者とします。

事業者名FLAT 社会保険労務士 行政書士事務所
運営責任者特定社会保険労務士/特定行政書士
岡本 猛
所在地〒231-0048 神奈川県横浜市中区蓬莱町2丁目4−7 澤田聖徳ビル404
電話番号045-262-0214
メールアドレスinfo@flat-sr.com
社会保険労務士法
に基づく守秘義務

・当事務所は次の法令等に基づき、守秘義務を遵守します。

社会保険労務士法 21条(秘密を守る義務)

1.開業社会保険労務士又は社会保険労務士法人の社員は、正当な理由がなくて、その業務に関して知り得た秘密を他に漏らし、又は盗用してはならない。開業社会保険労務士又は社会保険労務士法人の社員でなくなった後においても、また同様とする。

社会保険労務士法 27条の2(開業社会保険労務士の使用人等の秘密を守る義務)

1.開業社会保険労務士又は社会保険労務士法人の使用人その他の従業者は、正当な理由がなくて、その業務に関して知り得た秘密を他に漏らし、又は盗用してはならない。開業社会保険労務士又は社会保険労務士法人の使用人その他の従業者でなくなった後においても、また同様とする。

社会保険労務士倫理綱領第5条(守秘義務) 社会保険労務士は、職務上知り得た秘密を他に漏らし、又は盗用してはならない。業を廃した後も守秘の責任をもたなければならない。

行政書士法に基づく守秘義務

・当事務所は次の法令等に基づき、守秘義務を遵守します。

行政書士法第12条(秘密を守る義務)

1.行政書士は、正当な理由がなく、その業務上取り扱った事項について知り得た秘密を漏らしてはならない。行政書士でなくなった後も、また同様とする。

行政書士法第19条の3(行政書士の使用人等の秘密を守る義務)

1.行政書士又は行政書士法人の使用人その他の従業員は、正当な理由がなく、その業務上取り扱った事項について知り得た秘密を漏らしてはならない。行政書士又は行政書士法人の使用人その他の従業員でなくなった後も、また同様とする。

行政書士倫理第3条(秘密保持の義務)

2.行政書士は、その事務に従事する補助者又は事務員に対し、その者が職務上知り得た秘密を保持させなければならない。補助者又は事務員でなくなった後も、また同様とする。